天に手を、古に舞う

何度目かの清兵衛ブログ

違和感

昨日の晩の話だ
日々同じようにゃ背広着こんで仕事さ終えた後だ
引き戸を開げで、土間さ入り込むと、どうにもなんねぇ気分になった
あんれ?あん鍬はあそこさあったべか?
おらぁ思い悩んだ
たすか、あん鍬は、も少し手前でねがったがい?
ちっとそう考えてみっど、全部が全部ちげぇように違和感覚えてくんだ
藁敷きは最後いづ使っちゃが忘っちゃげっちょも、畳ましちゃいねがったがい?
大黒柱は本当にあん向きだっだがい?
トントンと小気味いい音鳴らす障子戸は開いてたがい?
どす黒いぶんずいろに変色した人影はあすこだったがい?
違和感ばかり覚えちまぁ
、、、あ?おらぁさっきよぉ、なんつった?
ああ、、ううん、、、どうも記憶がはっきりしねぇ
縁の下から這い出てきたおらを睨んでるコイツはいつも通りだっだっけ